« 事件は現場で・・・ | トップページ | ふわふわ~(゜o゜) »

2006年3月27日 (月)

My Favorite Music!!

今日から始まる不定期シリーズは・・・

かめきち が今ハマっている音楽書評を書き綴る!

新旧を問わず、偏ったレビューをお届けすることになりそうです

タイトルどおり『My Favorite Music!!』と題して送り届けまする

 

今日は第一回目なので、それなりに

マトモに書こうかな って思ってます

 

んで、一回目

Jbcj1002  

  

 

 
発売日:1994. 4.24 レーベル:B-gram RECORDS
アマゾン購入ページはコチラ・・・
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F5FY/qid%3D1143460390/503-3079350-6093525
試聴OK。BGV.JPのページ・・・http://www.bgv.jp/contents/music_detail.php?conts_id=3172

かめきち評価:★★★★★ 満点

WANDS『PIECE OF MY SOUL』

もう、12年も前に発売されたこのアルバム、

かつてオリコンチャート上位にランクインし続けた3人組ロックグループ

第2期”WANDS”の、最後のオリジナルアルバムですが・・・

いま聴いても、色あせていないサウンドに仕上がっている、
これは聞けば効くほど味のある仕上がりになっている(`〇´)

WANDSの初期からあった、ポップなメロディーラインは消え失せて、
退廃的な詩と、NEGATIVEさを漂わせる旋律が特徴のトラックが多く、
ポップな王道サウンドから、本格的ロックに移行した第2期WANDSの
真骨頂を感じさせる、本格的アルバム!だと思いますよん

ただ、残念なことにボーカル上杉昇 ギター柴崎浩の両名が在籍した
最後のアルバムになってしまいましたが・・・

WANDS結成時から日本のミュージックシーンをリードしてきたWANDSから、
上杉&柴崎が抜けた後の第3期WANDSは、
ZARDの坂井泉水や、倉木麻衣の
楽曲を手掛ける大野愛果ら、有力作家人から楽曲提供を受けるも、今までの
WANDSファンの多くは
確実に遠ざかっていくワケです・・・ヴォーカル変わりゃ当たり前やね。

しかし・・・このアルバムについて、発売当時に購入したんですがね(高校生やったかな?)

そのときは、しっくりこんかったんですがね・・・(シングル曲メインに聴いてたぐらい)

今はなぜか、メッチャハマってるんですゎ!(^^)!!(^^)!!(^^)!

 

ヴォーカルの上杉昇のハイトーンヴォイスが、じっくり堪能できる楽曲と、
HEAVYなヴォイスを聞かせるアルバム1曲目や7曲目なんて、
いま聴くと
『さいこ~~~!!』な気分になっちゃうわけです。ロックテイスト溢れる
このアルバムは、絶対後世に名を残す、
良質なアルバムやなァ・・・って思うわけです。

初期WANDSのダンサンブルなナンバーや、ポップなメロディが好きになれんかった人でも、
この作品は絶対納得してもらえる、
そんな気が致しまする

◇◆◇◆楽曲一覧◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1.FLOWER  Words by 上杉昇 Music by 柴崎浩 Arrangede by 葉山たけし

2.Love&Hate  Words by 上杉昇 Music by 柴崎浩 Arrangede by 葉山たけし

3.世界が終わるまでは・・・  Words by 上杉昇 Music by 織田哲郎 Arrangede by 葉山たけし
  ※8thSINGLE テレビ朝日系アニメ『スラムダンク』エンディングテーマ

4.DON'T TRY SO HARD  Words by 上杉昇 Music by 柴崎浩 Arrangede by 葉山たけし

5.Cragy Cat  Words by 上杉昇 Music by 柴崎浩 Arrangede by 葉山たけし

6.Secret Night~It's My Treat~  Words by 上杉昇 English Words&Music by 栗林誠一郎 Arrangede by 池田大介
  ※9thSINGLE TBS系『COUNT DOWN TV』エンディングテーマ

7.Foolish OK  Words by 上杉昇 Music by 柴崎浩 Arrangede by 葉山たけし

8.PIECE OF MY SOUL  Words by 上杉昇 Music by 柴崎浩・上杉昇 Arrangede by 葉山たけし

9.Jumpin' Jack Boy~Album Version~  
                   Words by 上杉昇 Music by 栗林誠一郎 Arrangede by 葉山たけし
  ※7thSINGLE MIZUNO スキーウェア「インパルス」TVCMソング

10.MILLION MILES AWAY  Words by 上杉昇 Music by 木村真也 Arrangede by 葉山たけし

◇◆◇◆かいつまんで紹介◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1曲目から、Negative満開な歌詞とメロディは、今までのWANDSからはかけ離れた印象を抱かせた、
このアルバムの本質を、
全て物語るかのようなパンチのある楽曲。死という現実と、そことは全く別の
時間が流れている世間のコントラストを描いた
一番大好きなナンバーやね。

3曲目は言わずと知れたヒットメーカー織田哲郎作曲のナンバー。オリコン最高位1位。

4曲目はしんみりと聴かせてくれるバラードですが、上杉のヴォイスが心の底まで染み込んで来る・・・
そんな歌なんですゎ。

6曲目・・・このSINGLEから、このアルバムに繋がるロックテイストを前面に押し出してきた感がある。

7曲目はアルバムのタイトル曲。哀愁を感じさせるメロディではあるが、歌詞は退廃的要素を含んでおり、
聴き込めば
この曲の持つイメージが湧き上がってくる。と思う。

 

この野太い感じの楽曲は、このアルバムを最後に・・・じゃなくてもっと聞きたかったんですがね、2人の脱退でできなくなっちゃって。

すんごく、勿体無いよなーって思うわけです。個人的にね。

|

« 事件は現場で・・・ | トップページ | ふわふわ~(゜o゜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/1186334

この記事へのトラックバック一覧です: My Favorite Music!!:

« 事件は現場で・・・ | トップページ | ふわふわ~(゜o゜) »