« 狭く、深く。 | トップページ | ダダバナ。 »

2006年4月18日 (火)

好き?嫌い???

最近、難しい話題が続くが、さらに続く。

たぶんこのブログのベースは、この手の話になってまうんやろな。

ワタシの性格上仕方ないと思うので、がまんしてね。

 

 

ってなわけで、今日は”会話”について。(書くこと無かったんで無理矢理書いた。内容は浅いと思う)

 

 

まぁ、昨日の話題ではメールのこと書いたけど、人間である以上、直接する会話は非常に重要。って言うよりも、会話があるから、気分が上向いたり下向いたり・・・これがオモロイところやねんな。

デジタルにするだけやのーて、アナログに会話するってのは、とっても大切な事やで。

『普段会話してるでぇ』 って思っている人も多いとは思うが、改めて考えると、メールでのやり取りが比重を占めてきている中で、一昔前のように会話する量、減ってない?

今、自分も意識して会話するように心掛けてるんやね。そう、意識せんかったら会話量が絶対的に減ってきている思うわけ。

パソコンで言いたいことサクッと作って、サラッと送る。便利であるから、多用する。

ゆえに、直接目を合わせて話す機会であったり、電話での絶対会話量は減っとる思うンよ(違ゃうかったら許してね。)

けどな、直接会話することにメリットがあるんやな。

『相手がこう思っている』であったり、顔見て表情読み取ったり・・・それができるんは、直接の対話やで。

自分の思いを、ニュアンスをダイレクトにやり取りするには、直に目をあわして話す・・・これに勝るものはないんよ。そうすることで、自分の会話能力っちゅーんか、論じる力っちゅーんか。それが作られるわけやね。

 

そりゃ、相手ありきやから、常に気持ちよく話せるわけやないけども、厳しいことも経験して、それが自分の糧になる思えば、会話すること苦にならんわ。

 

便利な世の中になっても、なくしたらアカンて思うもんやと思うな。

|

« 狭く、深く。 | トップページ | ダダバナ。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/1460122

この記事へのトラックバック一覧です: 好き?嫌い???:

« 狭く、深く。 | トップページ | ダダバナ。 »