« 業務連絡! | トップページ | ピエロとピエロ »

2006年4月12日 (水)

ひと段落・・・

今日は、娘(長女)の幼稚園入園式に参加。

娘のしっかりとした姿を見て、思わずホロリ・・・と涙が・・・

  

 

なんて、そんなこたぁ無かったんやけどな。(ごめんよぉ。感動的な男を演出してみたかったんよ~)

 

しかし、受け答えや、返事・挨拶をしっかりする姿を見たことで、妻の教育方針・しつけが間違っていなかったことに再認識できたこと。

そして、今後もその方法に何ら変わる事は無いであろう確証が得れたことは何よりの喜びであったのは、言うまでもあらへんな。

他の子供を見ても、しっかりと受け答えが元気で出来ている子供を見ると、ホッとした気分になる。そういう子の親御さんの立ち居振る舞いを見ると、納得。親がしっかりしている家庭は、子供もしっかり、良い子に育ってるわ。

 

 

 

実を言うと、自分の店でも、子供がアホなことしても怒らへん親が多いンや。なんで、自分の子供がしでかした不始末を怒らない!なぜ見本とする姿勢を子供に見せない!!子供が阿保なら、親はもっと阿保なんを、ごっつ痛感するわけやな。

自分の子供が悪さしよっても、

『おっちゃんに怒られるから、そんなことしたらアカンよ~』って・・・

”おっちゃん”やのうて、”お兄ちゃん”や!!!

 

じゃ、無ーて、

『阿保か!お前が怒れよ!!』って思うな

 

んで、そういうバカ親に限って、何か問題あると人の責任、学校の責任に押し付けよる。

躾っちゅーもんは、本来親が行うべきもんは当たり前やろ。それを平気に、且つ無神経に他者に責任を押し付けられるその神経に疑問を持たざるを得ん。

その、本来家庭で行うべきもんを、例えば学校に押し付けようとする、なおかつ、世のマスメディアがそれを公然と擁護(援護射撃)するのもオカシイと思うわけや。

子供が問題起こしたら、生んだお前がケツを拭け!!生んだ以上、且つ子供が成人するまでは、教育責任が、そこには存在しとるんやぞ!教育が学校だけや思とったら大間違いじゃ!!!!!!

昨今、子供が凶悪犯罪の張本人になることが多い。しかし、それは家庭の環境に多くがあるわけや。

 

イジメを受けたから犯罪が起こるわけやあらへん。軋轢があるから罪を起こすわけやあらへん。こんな輩飛ばしてるが、ワシも小学生の頃イジメられっとったで。しかしな。人を傷つけるような事はしとらん。イジメが原因で犯罪や~、なんてあおる周囲の人間にも不信感を抱くわな。

 

 

いったいこの国は、どこまでレベルを落せば気が済むんやろか。

教育 ってものの本質を履き違えた人間の末路は哀れや。そんでもって、その影響は周囲の他の人間にも波及する。

|

« 業務連絡! | トップページ | ピエロとピエロ »

コメント

私は実は小学校教員なのですが、このような意見をきくととってもうれしいです!!

教育者の中にはもちろん、自分の失敗を棚に上げて親の教育のせいばかりにする人もいます。これは、メディアで叩かれても仕方ないとは思います。

思いますが…

躾に関心のない方、多すぎ(;´Д⊂)

飲み歩いて家に帰るのが常に遅い母子家庭、子どもを家にひとりにして彼氏の家に泊まってしまう母親、給食費を払わない(払えないではなく)家庭など、その様相は様々。  本当に、子どもに与える影響は大きいです。 すぐに学校で変化がでます。

かめきちさんのお子さんは幸せですね♪

長くなってしまってすみませんでしたm(__)m

投稿: kakki | 2006年4月12日 (水) 20時29分

kakkiさんへ。
コメントど~もです。
先生してらしたとは・・・。驚き桃の木20世紀(*^^)v

要は、何より親子のコミュニケーションが必要だよ~って、事やとおもうんですゎ。
親子の間で意識の共有がもてない、それは大きな落とし穴ですからね。

当然、私個人の意見やから、賛否両論あって当然ですが、Kakkiさんのコメント見て、なんか嬉しくなりましたで。

投稿: かめきち | 2006年4月12日 (水) 23時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/1380905

この記事へのトラックバック一覧です: ひと段落・・・:

« 業務連絡! | トップページ | ピエロとピエロ »