« 元気だぜぇ | トップページ | 狭く、深く。 »

2006年4月15日 (土)

頭突き・・・続き。

さて、今晩もアルコール入って、エネルギー満タンで書くことにしよー。

 

 

ってなワケで、昨晩のM常務との飲み会のご報告を。

なんや言うても、仕事の話やってんけどね。やっぱり直接話さんと、分からんことも多いわけで・・・。相互の意識共有って言うのか、思いの丈を話していたわけよ。

 

 

まず、話していて満足できるポイント・・・。これはね、話した内容をしっかり受け止めてくれる相手か否かに、非常に左右されるわけ。自分ばっかり話をして、相手の話聞かんっちゅーのは論外。そんなんな、話をしてもオモロナイ。

しかしな、このM常務はしっかりと受けてくれた上で、”自分のもつ考え”を出しはるから、非常に心地よい会話が出来るのね。※昔はもっと・・・『どりゃー』とか『うりゃー』って感じの人やったが、今は全然違うんな。ウレシイで、ホンマ。(M常務、好き勝手書いてるがスンマセン)

自分も、どちらかと言うと・・・と言うよりも、絶対的に”相手の話を聴いた上で、自分の考え方を論じる”タイプなんで、相手が聞き上手・話し上手かが判断できるンやな。

特に、聞き上手な人間は『(他の人間に)言うべき・言わないべき』の判断をしっかり持ってはる。せやから、安心して話せるンやな。そういう意味では、会社のこと・PRIVATEなこと含めて、さらけ出せる・・・少ない相手なんよ、常務は。それを近くで感じるから、自分もこれからもずっと”聞き上手”でありたい・・・って思うわけ

 

 

 

まぁ、内容は会社のことが95%だったが、やり方であったり考え方は違えど、目指すべき終着点は同じなんよ。ただ、その進め方が異なるだけで、『こうしたいんや!』って言う、本気の心って言うンかな・・・一緒やねんな。

同じゴールを目指す人間同士が話す内容は、とっても濃いいし、深い。

それに自分が加われていることに、喜びを感じるのは大きいンや。

 

 

当然、他の考え方を持った人間とも話す機会は多いから、全く正反対の考え方も、そこには発生するんやけど。自分はそれぞれの考え方であり、思いを受け止めた上で、『何が最善か?』を考えていきたい。

そうすることが、一番バランスの取れた感覚を持てる方法やと、今現在の自分は思っているから。

会社だけやのーて、仲良しグループや、サークル仲間。はてには家庭内でもエェけど、お互いが全く同じ意見を、気持ちを持ってることなんてほとんどあらへん。だからこそ、自分の持つ考えを、相手に伝え、相手の意見を尊重し、考え擦り合わせて最善の方法を模索するのがエェんや。それが論理のぶつけ合いの醍醐味であり、満足につながるんやないかな?

自分と同じ意見ばっかりもった奴等が集まると、周りが見えないイエスマンの集団になってまう。これって何の意味も為さんわな。ぶつかりあって、ぶつけあって、そこから出た結論に勝る結果は無い!そう思うわ。

自分の意見を出すことは、何も恥ずかしいことではない!人それぞれ考え方、違うンやから、発信せな損やで。自分もここ2~3年で気付いたことや。

発信できる自分を持てることは素晴らしいことや。そうできる人間が増えること、心から望む。

 

 

ただし、間違ってはならないポイント

■自分の論理を押し通すな

■相手の意見を尊重しろ

■そのためには、”聴く事”に先ず徹しろ

■共有できるポイントを見つけよ!そこから、意見の相違を埋める努力を

■上から物を言うてはならん 相手の目線に常に合わせろ

かな?そんな気持ち。

|

« 元気だぜぇ | トップページ | 狭く、深く。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/1415694

この記事へのトラックバック一覧です: 頭突き・・・続き。:

« 元気だぜぇ | トップページ | 狭く、深く。 »