« 嫌なこと。 | トップページ | んで、続き。 »

2006年6月17日 (土)

最近、憂鬱。

B型肝炎の判決が出、勝訴という結論に至ったわけだが

それにしても、患者にとっては長く苦しい年月であったろう。

それにしても、シンドラーエレベータの件や諸々。発生する事故・不祥事はすべて人的要素でしかないんやな。

それを隠すのも人。言い訳を考えるのも人。けして機械のトラブル・状況・環境が不測の事態を起こすわけではない。だってそれらを作っている・形成しているのも人なんやから。

 

結局は、いかにして人的要素の欠陥を正すべきかを考えるのが必然だろ。

組織の中枢は、苦し紛れの言い訳を考えることに頭を使う前に、考え得る不測の事態に対するチェック・改善機能を向上させることに頭を使うべきなんや。

 

寝起きの記事なんで、ひとまずここまで。

続きはあとで。

|

« 嫌なこと。 | トップページ | んで、続き。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/2255783

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、憂鬱。:

« 嫌なこと。 | トップページ | んで、続き。 »