« 自治会。 | トップページ | 重複もエェとこや。 »

2006年6月12日 (月)

蛍の居る町。

昨日は、自治会の掃除も終わり、ゆるゆるとした時間を過ごしとった。

夕方に、裏に住むオジチャンと顔を合わせて、屈託の無い話など。

んで、自分で持っておられる畑に蛍がおったから、ってことでワシにくれたんだ。

 

 

 

 

 

「子供さんに見せてあげたら喜ぶと思ってな~」って。

そのお気持ちに感謝、感謝。

わざわざ、そのために採ってきてくれたと思うと、嬉しい気持ちになるな。

 

夜、暗くなるのを待って、子供らと蛍観察。

綺麗に光っとるんよ。

幻想的な雰囲気がその瞬間に体感できる、っちゅーんかな。不思議なほど落ち着ける光やったんよ。

子供らも、喜んでるし、奥方も「初めて見た!」って言うとったしな。

 

みなで見終わってから、裏のオジチャンにお礼言いにいってから、近くの川まで蛍を連れて行ったんな。

飼い方も分からんし、元おったところに帰すのが最善やしな。

子供らと一緒に行って、帰してきた。

「寂しいなー」と言うとった。そう、出会いがあれば別れは必ずあるんやで。

蛍だけやのーて、お友達や先生、家族・・・みんなそうなんやで。だから今一緒に居れる時間を大切にしなよ。ってなことを言うたな。

 

 

また、来年会えるとエェな。

|

« 自治会。 | トップページ | 重複もエェとこや。 »

コメント

勇気をもっての書き込みありがとうございました。男性の意見ってめったに聞けないんですけど、そうおっしゃって頂くと、
そっかーって思えました。そういうネタにはつい過剰反応してしまうようになってしまい、我ながら困ったものです。

ホタルわたしも先日みてきましたが、人工で育てられてるやつです。ちゃんと自然に帰される姿勢というか、かめきちさん
の教育方針には感心しきりです。

投稿: とちをとめ | 2006年6月12日 (月) 20時12分

とちをとめサンへ。
さっそくのご来場に謝意!
 
また遊びに行きますね(^_-)
 
蛍の光って、ほんとに心落ち着きますよね~
 
教育方針っちゅーもんでも無いっすが、奥方がしっかりとやってくれとるんで、私が甘えてる部分も大きいンデスヨ(ーー;)

投稿: かめきち | 2006年6月12日 (月) 20時50分

蛍・・見たことがありません。見てみたいな、うちのおチビにもみせてあげたいです。自然に帰す・・ですか、うーんそれが正しいのでしょうね。別れをちゃんと受け入れて子供さんは成長するでしょうね・・・うちもメダカが死んじゃったときは2歳児なりにちょっとさみしそうでした、わかるもんなのかな?

投稿: みか | 2006年6月15日 (木) 11時24分

みか さんへ。

ホンマに蛍って見なくなっちゃいましたね。
環境が変わってしまった代償なんでしょうか・・・

子供さんが幼くとも、幼いなりに受け止めているみたいですよ。うちのチビ助も感傷に浸ってたし・・・。
小さい頃から、喜びや悲しみを味わわせる方が感受性は高くなるんかも知れませんね(-.-)

投稿: かめきち | 2006年6月15日 (木) 20時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/2182817

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍の居る町。:

« 自治会。 | トップページ | 重複もエェとこや。 »