« 重複もエェとこや。 | トップページ | 最近、憂鬱。 »

2006年6月15日 (木)

嫌なこと。

人間、誰しもタブーっちゅーもんはあると思う。

んで、言われたり・されたりして、どうしても許されへんことは、日常において発生してくるわな。

ワシも、最近そう思うことが多いから、ブログでボヤかしてもらおう。

 

 

 

 

 

かめきちとして許せないのは「指をさされること」やな。

これをされると、無性に腹が立って仕方があらへん。ムキー!!!って一人で憤ってる。

 

 

ん?

待てよ???

指をさされて嫌なんは、他の人も一緒なんちゃうのん?

小さい頃からオカンに、「人に向かって指をさしたらアカン」言うて怒られたもんや。

ってことは、これは俺だけのタブーではないんや。みんな躾で受けてきたことやろ?

 

 

そもそも、人を指差すのはモラルの問題であり、その育ちを疑われかねない。どれだけ普段に人間としての品格を説いて素晴らしいことを言っても、その薄っぺらさを感じてしまうんや。

かく言うワシも、社会に出るまでは無意識にやってしまってたことが多々。

指差して、奥方(当時、彼女)にも、「アンタは何を考えとんねん!出直して来い!!」とまで言われたもんや。(アンタ先生かよ・・・) それからとても気をつけるようにしたし、しないことが当たり前になった今の自分が居るわけだが。

ゆえに、なおさら指をさされることに拒絶感を抱いているんやも知れん。

そもそも指をさされることで受ける印象は・・・

「高圧的」 「攻撃的」 「有無も言わせぬ主従関係」 「お葬式の看板☞」

となるやろな。

それで相互の信頼関係・厚い相互の関係を築くのは到底無理やろーね。

ワシは、いくら近しい関係であっても指差さんように気ぃつけてるで。相手がどう思うか、感じるか?って考えたらでけんでしょ?

 

 

ただ・・・

自分もそうであったように、それが失礼な動作であると認識するまでは、人に指差されても何も思わんかったと思う。

しかし、それの意味を知って、子供の躾を行う立場になったとき、敏感になっている今の自分がいる。

だからこそ、子供にはきっちり教えたいし、身につけさせたい。

そう願うのが、親心ってもんでしょ。

|

« 重複もエェとこや。 | トップページ | 最近、憂鬱。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/2232548

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌なこと。:

« 重複もエェとこや。 | トップページ | 最近、憂鬱。 »