« おほ。休みだぜ。 | トップページ | ようやく。 »

2006年6月 3日 (土)

ムラカミさん

またもや、世間を騒がすムラカミふぁんど。

ついに、といった感じだが、司法の手が及んだようだな。

 

今日は簡単にしか書くつもりがないので、読み流してチョーダイ。

 

そもそも、あまりにも短期間に利益を生み出しすぎていて、そこから違和感は感じてしまう。

ホリエーモン もそうだったように、企業・組織が異常なほどに急成長するには、表には決して出せない裏技を駆使していると考えるのが妥当だろう。

その裏技の100ある内の幾つかが、確実に法律に抵触(違法行為)してしまった。ただそれだけではないか?

目立てば目立つほど、監視の目は厳しくなるのは当たり前だし、それを疎ましく感じるグループがあって然り。

出る杭が打たれるのは忍びないが、世間一般論として、”道徳的に欠如した組織運営”を行っており、擁護できる部分も少ないのが事実(十二分に稼いではるしね)

まるで、時代の寵児であるようにもてはやされ、少なからず天狗になっていた部分もあるんやろな。そうでなければ、今回のような事態にも至らんかった、もしくは少ない影響で済ませられたはず。

 

 

伝統ある企業組織は、長い積み重ねの上で、大きな売り上げ・利益を確保するようになった。それゆえに、息の長い企業となっているんだろう。いまだに生き長らえ、横との繋がりも強い。

 

急速な成長をした組織体は、後退するスピードはそれ以上に速い。

様々な面で、世界的な動きに飲まれる部分があるから、悠長なことは言っておれんが、地道な活動を無視した組織運営・生き方は大きなリスクを背負う。成長以上の後退リスクを背負っているんやな。

最近話題になるヒルズ族含め、あまりにもカネを重視した思考を持ちすぎてはいないか?

 

 

 

いまは歴史のサイクルの中での、拝金主義者が蔓延している時期なんかも知れんね。

|

« おほ。休みだぜ。 | トップページ | ようやく。 »

コメント

先日TVで、“犯罪事情に詳しい男”が出ていて(ちなみに彼は犯罪は犯していないと豪語)、「世の中の9割の人間は犯罪者でしょ」と言っていました。
おぞましい。
きっと、彼の周りの人の9割が犯罪者なのでしょう。
こう考える私は、楽観主義者なのでしょうか?

投稿: kakki | 2006年6月 5日 (月) 23時38分

Kakkiさんへ。

マジで!? 周りの9割犯罪者やったら周りほとんどやん。
その男の中での"犯罪者"の概念にもよるんかな~。

『人は少なからず罪を背負って生きている』の宗教的概念の前提であれば"9割犯罪者"の話はあながち間違ってへんのかな~。

Kakkiサンが楽観主義っちゅーワケでもないと思うで。こんな不安定な世の中に居てると、そう思いたくもなる・・・。

投稿: かめきち | 2006年6月 6日 (火) 09時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/2056945

この記事へのトラックバック一覧です: ムラカミさん:

« おほ。休みだぜ。 | トップページ | ようやく。 »