« キビシー。 | トップページ | 人生において »

2006年7月18日 (火)

休みボケ。

ふぅ。

3日ぶりの書き込みやね。少々緊張しております(うそ)

仕事の休みに合わせてブログも休んでしまう俺。気ままに書いていくのでよろしくぅ

 

 

 

 

それにしても、今世間を騒がせている児童殺害事件。

様々な論調、推論が新聞・マスコミ上で飛び交っている。専門家の意見とかな。

その中で、感情的なもの・偏った意見・ありふれた考えを全て取り除き、事の真相を見つめたときには、また違った見方が出来ると思う。

よく言われている「愛情の希薄さ」「精神的未熟さ」などを外し、起こった真相の推論として・・・

■シングルマザー

■自己中心的考え

■社会適応力

があると思う。

これはあくまでも個人的概念なので、上の一部に該当するからどうこうって話ではない。

まず、シングルマザーである点。

これは、昨今軽々しく見られがちな婚姻関係。シングルマザーが流行語のようにもてはやされた時期もあったが、根本の問題はそんなところでは済まされんのではないか?

そもそも婚姻関係があるがゆえに、家族としての結束を保てる可能性が飛躍的に高くなる、と思う

イコール、わが子を育てるための方針であったり、悩み、心配事を相談できる相手が少なからず近くに居てくれている この安心感と安定感は結構大きいもんやと思うぞ

当然、子育てに全く関心がない、家庭を顧みない父親もいるが、全てがそう言えるわけではない。

少なからず相談できる相手がそばにいる事で、また、同じ子供を育てる同一環境に居ていることで、その問題を改善できるパーセンテージは間違いなくアップするだろ。

感情的になった自分を制御してくれる人間がそばにいるか居ないかで、結果は大きく変わる。

 

んで、次の自己中心的&社会適応力。こればっかりはどうにもならん。

個人の成長過程に問題があったとしか思えん。躾しかり子育てしかり。

人との交流や、人生経験のすべてにおいて、子育てに対応できるだけの能力を持ち合わせていない。

自分が経験していないことを、子供に教えることも不可能だし、子供への接し方も体現することはまず無理。

 

少なくとも、伴侶が居れば制御が出来る可能性が、それすら消失している時点で、何が起きてもおかしくない状態であったことは事実やろう

今回のような直接的な危害でなくとも、”パチンコに興じて車に置き去りして死亡”や”目を離した隙に、転落して死亡”ってな記事に変わるだけに過ぎんだろう。

 

 

 

この際、子育てにランク付けでもしたらどや?

その方が、頑張れるかもしれんで。どんな親でも。

 

 

 

 

 

 

 

それぐらいせな、どうしようもない現状を憂い、今回の犠牲者となった子供達を想う。

※親 と言う字は、木上に立ち見渡す・・・それぐらい子のことを常に見てあげられる存在でなければならないのでは?

そう想うと、やり切れん。

|

« キビシー。 | トップページ | 人生において »

コメント

確かに・・・ 仰せの通りで離縁をシングルマザーと呼ぶ事で本質から遠ざかる傾向が最近多いね ニート=無職な奴ら
フリーター=バイトの兄ぃちゃん ペンディング=断り・・・
カタカナに変換する事で本来の本質が見えなくなってなんとなくソフトに扱われる問題が多いんとちゃうかなぁ~

子育てにランクを付ける   その前に

"国が子供作ってOKよん資格”の創設が先やね・・・
ちなみに主さんゎ有段者やね(゚ー゚*)ちなみにボクゎ
黄色帯┌(_Д_┌ )┐ イナバウワー

投稿: 珍子 | 2006年7月19日 (水) 13時52分

親の義務って何でしょう。
学校では、どこまでやればいいんだろうなんてよく考えます。
かわいそうかもしれないけれど、
洗濯のやり方とか、
簡単なご飯の作り方とか、
教えてあげる他手立てがないのが悔しいです。

こないだ親子でAV出演・・・っていう番組やってました。
親は「全然平気」なコメントを述べている最中、娘は終始無言でした。

投稿: kakki | 2006年7月19日 (水) 22時58分

珍子さんへ。
そうですねぇ。本質から目を遠ざけたがっているのか、もしくはそれすら判断できなくなっているか のいずれかでしょうね。見極めることすら必要としない国民を育てた事実、これも本質でしょうね。日本国がつくった扱いやすいロボット数知れず・・・。

kakkiさんへ。
親の義務・・・それを親に教えなアカン時世になっとんのが、まず問題やと思うんよね。果たして豊かになった日本が、心の豊かさをも得れたかと言うと、×でしょね。(ご飯の作り方なんて親が体現していくべきもんやと思うし)
『誰かがやってくれる』や『先生が教えてくれないから』のような責任転嫁も甚だしい話は阿保らしい・・・ って思うんよ。親の義務は”子供に正しい常識を備えさせ、痛みを分かる人間に育てる”ことなんやと、かめきちは思ってます

投稿: かめきち | 2006年7月20日 (木) 19時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/2708858

この記事へのトラックバック一覧です: 休みボケ。:

« キビシー。 | トップページ | 人生において »