« 休みボケ。 | トップページ | 森林環境税? »

2006年7月20日 (木)

人生において

あなたは許せますか?

 

 

何を?って感じやが、上のフレーズを自分の状況に合わせて考えればよい。

今 自分が抱えている不満、不服、問題の根幹はなんぞや?と考えて、その原因の解決を図るもよし。

また、自分に関わる人間に対してもよし。

これを考えるだけで、けっこう変わる。感覚が。

 

 

 

今、自分が抱えている不信や、相手に対する不満を募らすことは いとも簡単やわ。

それを解決するためには自分の概念を変えねばならんのかも知れん。ただし、自分の真っ当な考えまで変える必要はないと思うけど。

まぁ概念の変化が、周囲の環境に変化をもたらすやも知れん。それは自分自身が変わったことに対する変化なんやろ。

 

ちなみに自分は宗教的な概念や考え方はしません。し、受け入れへん。それは個々に 感じ、信じることやから個人の自由。押し付けることなどあっては為らんし、ありえない。

けども、自分の常日頃思うことに、エッセンスを加えることでまた違った考えができるかも知れない。

相手を思い遣る気持ちが増すかも知れん。それは自分に課す宿題なんやと思う。

 

ある本を借りて読んだことで、今回の書いた内容を感じたわけやけど。

自分にとって、今の自身の想うところを吹っ切ってもらえそうな内容だったことは事実なんや。バッチリタイミングだゎ。不思議なもんやね。

これまでも似たようなことを書いている本は幾度と無く読み、自分自身感銘を受けてきたのも事実だが、経年劣化のように、日々過ごすことで忘れてしまっていることは多い。

そんな自分を戒めてくれる、内容を読むと心底、反省と”次の自分”を冷静に見据えることができる。

 

このような本を目にする機会を得れたことに感謝し、与えてくださった相手に感謝。

 

 

 

 

 

 

 

ただし、許す許さないの概念の前に、自分の経験の中で”かく在るべき”と信ずるものから逸脱しているものを目にしたときは決して、それを感謝に置き換えたり、”まぁいいや”で済ますことはできない。

それは許す以前に、諫言抜きにしてしまっては 何ら変化が見えない&悪い方向に進む可能性が飛躍的に上昇するからに他ならん。

許す=言うべきことを言わない ではナイんや。

それは、自身を前に押し出す意味で必要やろうな。

 

 

 

 

 

 

んで、この本を読んで涙した自分。もともと涙腺弱いからなぁ。

あと2回は読み返させてもらおう。(-.-)

|

« 休みボケ。 | トップページ | 森林環境税? »

コメント

かめきちさん、何か感じるところがあった様ですね(^_-)
感じ方は、人それぞれですがお互い己を直視できる人間でいたいもんです。
文章を拝見していて、あなたの感受性を強く感じました。
まっ、肩の力を抜いて楽しくやりましょうや!

投稿: うるさいオッサン | 2006年7月22日 (土) 09時29分

うるさいおっさん さんへ。
コメントおおきにです。感じられる”自分への反省”と”いま何を変えるべきか”が見えた気がしますわ
利害だけでない、”人”として何をすべきか が自分に問われている気がします せやから、子供への接し方も柔らかくできるように努めてるんですわ 感謝です

投稿: かめきち | 2006年7月22日 (土) 19時14分

自己啓発って大事ですよね。
気づくと、一人よがりの考えになっていたりします。
自分が正しいような錯覚にとらわれてしまう。
「個」であるがゆえのさだめでもありますが。
自分を振り返ることがないと、
気づかぬままどんどん・・・(怖

投稿: kakki | 2006年7月23日 (日) 22時05分

kakkiさんへ。

自己啓発は大切やね。けど、難しく考えんと”自分はこうありたい”ってイメージして、それに向けて頑張る方が、絶対ラクだよなーって思うんすよ。人間て不思議で”素晴らしい言葉だ”って思っても、一週間もすりゃ忘れてるもんなー。常に自分を奮い立たせる言葉を心に秘めておくことが大切なんかな?って自分に言い聞かせたり(-.-)

投稿: かめきち | 2006年7月24日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/2735319

この記事へのトラックバック一覧です: 人生において:

« 休みボケ。 | トップページ | 森林環境税? »