« ・・・。 | トップページ | 本当の・・・ »

2006年7月 1日 (土)

目の前は日本海?

この年になって、いろいろ自分で学びたい・・・なんてことを思うことが多い。

高校生の頃は、授業中に近くのカラオケ屋でハッスルして、学業なんざ放ったらかしやったのに・・・

人を守り、人を育てる義務が生じて、それを体感しているからなんかなぁ。

理論武装とかだけやのーて、小学生の頃に習ってた書道をもういっぺんキッチリやりたいな・・・とか、資格を取れる勉強したいとか、ピアノ弾きたいとか。ホンマいろいろあるねん。

昔は勉強なんざ、『ぜってーしねぇ』なんて思っとったけど、今は『しとけば良かった』って思うことのほうが多い。

けどそれって、他の誰かが出来るから悔しくてとか・・・そんな低レベルの次元ではなくて今習得しておきたいことが、ただ単に増えとるだけのことやと思ンや。

『今の自分やったら、役立たんのゃうの?』って思ったり。せやったら出来ることを増やそう・・・ってな。

別に万能選手にはなりたかないが、自分の思う次のステップに進むために、いま何をするべきか?それだけやと思うねんな。

別に資格を取ることが目標ではない。その過程で習得できる知識や経験を大切にしたいんや。

そう思える自分を大切にしたいし・・・これは他者にどうこう言われる必要の無いこと。

自分自身が、自分の判断で、自分を磨くことの出来る有意義な考えなんやから。

 

 

 

 

 

理論武装とかだけやのーて、小学生の頃に習ってた書道をもういっぺんキッチリやりたいな・・・とか、資格を取れる勉強したいとか、ピアノ弾きたいとか。ホンマいろいろあるねん。

昔は勉強なんざ、『ぜってーしねぇ』なんて思っとったけど、今は『しとけば良かった』って思うことのほうが多い。

けどそれって、他の誰かが出来るから悔しくてとか・・・そんな低レベルの次元ではなくて今習得しておきたいことが、ただ単に増えとるだけのことやと思ンや。

『今の自分やったら、役立たんのゃうの?』って思ったり。せやったら出来ることを増やそう・・・ってな。

別に万能選手にはなりたかないが、自分の思う次のステップに進むために、いま何をするべきか?それだけやと思うねんな。

別に資格を取ることが目標ではない。その過程で習得できる知識や経験を大切にしたいんや。

そう思える自分を大切にしたいし・・・これは他者にどうこう言われる必要の無いこと。

自分自身が、自分の判断で、自分を磨くことの出来る有意義な考えなんやから。

|

« ・・・。 | トップページ | 本当の・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/2457897

この記事へのトラックバック一覧です: 目の前は日本海?:

« ・・・。 | トップページ | 本当の・・・ »