« 気軽にいこうか | トップページ | 表現。 »

2006年7月26日 (水)

カタカナ。

いやぁ~ それにしてもカタカナ語っちゅーの。氾濫しとるねぇ。

様々な状況で耳にするし、自分もフツーに使っていたんやけど・・・

何ンか、最近それに対する嫌悪感がひどく強い。なぜか強い。

 

 

日本人のくせに意味も十分理解してへん外来語を使うンもどーなんやろ?

『それなりに意味も、なんとなくは分かるし、みんな知ってるやろーし。

使ったら、なんとなくカッコイーし。』そんな感じで使ってる人間も多いんやないかなぁ。

けど、それって人との対話って時に、必要不可欠なことなんかい?

 

 

そもそも”なんとなく分かっているツモリ”で使ってる言葉って軽くない?軽いよね。

日本語という言葉をまず理解せず(自分の国の文化も知らずして)カタカナ語を安易に使うのは、とても恥ずかしい。

 

最近の自分の反省点にしちゃったりしてるんやな~。

 

 

なので、ここ1ヶ月ぐらい、なるべく使わんようにしてるんよね。メールにしろ何にしろ。

「カタカナ語のほうが通じるんや」っちゅー意見もあろうかと思うが、それってその発言をする人間の概念の範疇でしかないわけや。調べたワケでもなかろうに。

みんなが実際、本当にそう感じているか は聞く側にしか分からん話やろ?

 

 

少なくとも、日本語の方が表現(感情、思い)は確実に伝えやすい。

 

そう思う、今日この頃っちゅーわけよ。

|

« 気軽にいこうか | トップページ | 表現。 »

コメント

ギザワカラナス。
・・・こんな感じ?(; ´Д`)

日本語って色んな表現ができるからおもしろいですな。

日本語っておもしろいお。

投稿: kakki | 2006年7月29日 (土) 12時18分

kakkiしゃん。

ギザカワユス って感じやろうと思う(-_-;)

アイデンティティやコンプライアンスとか、いざ『それって何?』って聞かれたら困っちゃうような言葉のことかな。なんか格好つけてるみたいで嫌やん。

けして『ナウなヤング』とかではありませぬ。

投稿: かめきち | 2006年7月29日 (土) 20時53分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/2811573

この記事へのトラックバック一覧です: カタカナ。:

« 気軽にいこうか | トップページ | 表現。 »