« らしくある事。 | トップページ | お宅訪問。 »

2006年9月 8日 (金)

ふと。

今日は変な天気やった。関西地方。

 

まぁ、それはそれとして・・・。

相手の気持ちを汲み取るのは難しい。表情や言葉から読み取らねばならんのやから、けして簡単ではない。

笑顔で話していたとしても、もしかしたら違う想いでいる可能性もあるし、罵倒しながらも相手を思いながら・・・ということもままある。

それを読み取るのは経験しかないし、積み重ねでしかないやろね。

しかも、ただのうのうと過ごしているだけでは、そのチカラは身に付かんやろーし、いつまでたっても”なんも分かってへんなぁ”なヤツで終わってしまう。

世の中ITやらデジタルやら言うてても。

結局は人との繋がりの方が広いし深いんやから、相手を汲む気持ちは何よりも重要やと思うよ。

メールでのやりとりや、ネット上でのつながりってのは所詮オマケに過ぎんのやろ。

そのオマケに一生懸命になるより、人と接して何が最善か、自分の至らないところは何なのかを考える方が、遥かに大切やな。

相手の真意を読み取る力、これがあれば結構生きていける。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は娘に腰でも踏んでもらおう。痛くてたまらん。

|

« らしくある事。 | トップページ | お宅訪問。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/3368306

この記事へのトラックバック一覧です: ふと。:

« らしくある事。 | トップページ | お宅訪問。 »