« いわゆる”ワシ”。 | トップページ | 早っ!!! »

2006年11月28日 (火)

悪口か、不満か?

このあたりを混同してしまっている人間て、意外と多いかも。
 
 
 
不満を吐き出しているうちに、相手(対象)の欠点・短所を攻撃すること。
 
 
 
悪口なんざ、相手に対する批判でもなく、ただの憂さ晴らしに過ぎん。
聞いていて、気分が悪くなる。
 
それに引き換え、不満はいま自分が置かれている環境、処遇、または自分の思うところに行き着かない苦しみゆえの結果だろ。
 
 
 
不満をぶちまけてるうちに、自分の感情っちゅーか、いままで抑えている部分が「どーん!!!」って出てまうんやろうか。
 
 
不満であれ、相手に対する批判であれ、
それを行うときは、そこに配慮も必要っちゅーことかな。
 
 
 
悪口を垂れるのは、その発言してる人間の人間性に拠る所大きい。
 
しかし、相手を事実に基づいて批判したり、自分の不満をさらけ出すのはOKやと思う。
 
 
批判不満であれば、「こう考えてみたらどないや?」とか、軌道修正もある程度可能やろが、
 
人間性は、スマン。 どーしよーもねぇゎ。
 
 
 
 

 
 
人間って、不思議。

|

« いわゆる”ワシ”。 | トップページ | 早っ!!! »

コメント

いや~、考えさせられる記事ですなぁ!!
悪口か、不満か? ビミョーなラインですよね!
ヒトはみな自分のものさしでヒトを測り、たいていの場合、自分は正しく思っているので、私は、不満があったときは、一度自分を振り返ってみます。
すると殆どの場合私に原因がwww

投稿: kakki | 2006年11月28日 (火) 22時09分

そう!ほんま紙一重やと思う。
 
けど、自分が発言するときに、常に冷静に自分を見れる自分がいてりゃ、大丈夫やと思ってる。
 
 
たいがい「自分がアカンねんや」って思ったりすること
多いけど、そんなこと無いで。
ただ、自分を省みる姿勢があるのと、無いとでは大きく
変わるからなぁ(ーー
それは必要かも。

投稿: かめきち。 | 2006年11月29日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/4345644

この記事へのトラックバック一覧です: 悪口か、不満か?:

« いわゆる”ワシ”。 | トップページ | 早っ!!! »