« とよた真帆? | トップページ | 改名しやした。 »

2006年11月24日 (金)

そりはそーと。

前回も書いたが、いじめの件で。
 
 
 
今日は保護者について。
 
 
 
今日も女子高生の、その記事を読んでいたのだが
フツーに思った疑問。
 
 
 
緊急保護者集会で
「学校は何をしているんだ!」
「生徒の声に耳を傾けていない!!L(`゛´)」」
って、いってるが

当のあんたらはどうなんだろ?

親として、見ているの?

いじめられる側にしろ
いじめる側の親にしろ。
 
 
 
 
 

最近特に腹立たしいのは
責任を転嫁する輩。
自分はあたかも、蚊帳の外にいるかの如く
わめきちらす親。
 
 
 
少なくとも学校にその責はあろう。
ただ、その学校を責めることができるほど
あなた方は、子どもの一挙手一投足に
目を向けていたのか?ってこと。

親が体現できずに、何が親や。
現実から目をそむけて、見ぬ振りしてる
そんな親の責任は、とてつもなく重いやろ。
 
 
 
 
 
そんなことを
ふと考えた
かめきち。ですゎ。

|

« とよた真帆? | トップページ | 改名しやした。 »

コメント

文部科学省の定義するところの「いじめ」にはあてはまらない場合、学校側は「いじめ」ではないと説明します。けれど、どんな行為を「いじめ」と感じるかは人それぞれ。難しい問題ですよね~(;´Д⊂)
今、連日の事件の影響もあって、少しのことで(といったら失礼ですが)「いじめ」だといって過剰に干渉してくる保護者が多くなってます。子どもはみんな、社会生活を勉強中なんだから、すこしだけ、保護者も干渉したい気持ちを我慢してくれよ~~ってのが本音です(^^;)

投稿: kakki | 2006年11月24日 (金) 23時38分

確かに、少々のことで騒ぐ風潮は如何ともしがたい感がありますなぁ。
干渉ではなく自由にさせながらも、駄目なことは駄目と教えられる親が少なくなっているのか・・・?
概念というか、いじめそのものの判断は難しいし
人に拠るところ多いよな~。
けど、相手が嫌がること、気分を害することを大勢が寄ってたかって言えば(やれば)それは「いじめ」になると思うんよ・・・。
それにしても。
kakkiの現場の生の声には、感じるところが多いな。


そーそー、うちの娘が昨日
同じ幼稚園の子のこと悪く言うてたfriendに、
「そんなん言うたらアカン!」
って言うたらしい。
そういう風に育っているのは嬉しいが、
それが元で、渦中に巻き込まれるのは考えられるな。

そんなときに、自分のしたことが間違っていないと思える
芯の強い人間になれれば、
人のチカラにもなれるんやろーなー。

オヤバカか?オレは。

投稿: かめきち。 | 2006年11月25日 (土) 19時02分

エエ娘に育ててまんなぁ~(*^_^*)
僕も子供ができたら、そんな子にしたい。
って言っても、どうやったらそんな子になるのかは
わからん(-_-;)

でもきっと子は親の背中を見て育つから、
親が「影で人の悪口を言う人間」じゃなければ、
そういう子が育つのかもしれんですな。

投稿: ふじりんご | 2006年11月25日 (土) 22時02分

ほんと、いい教育してますね♪
いじめる側の子って、実は精神面が弱くて、不安に思うことが多い子だったりすることも多いので、かめきち。さんの娘さんみたいに「絶対、ダメ!!」っていう意思が強くて、それを貫き通せれば、いじめられたりすることはありません。ただ、その意思を貫くことが難しい・・・のですよね(; ´Д`)
オトナの場合は。   子どもはまだまだこれからの子!! 周りにいい影響を与えられる子でい続けてほしいですね(=^▽^=)

投稿: kakki。 | 2006年11月25日 (土) 23時55分

ふじりんごどの。
かく言う私も、なぜそのように育ったかは・・・
ワカラナイ。(-.-)ガーン
<人を悪く言うのは、自分に自信が無いんだぜ~!!!>
って教えるには、たぶんまだ早いでしょーが。(ーー;)

kakki。どの。
おぉ。kakkiも改名シタノナ ^-^
確かに意思を貫くのは難しいッス。オレ自身がそうできているかと自問自答したら、胸張って言えないもの。
立派にならずともエェから、人の痛みを分かる人間ではあってほしいなぁ。子どもには。ナンチャッテ。

投稿: かめきち。 | 2006年11月27日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/4299900

この記事へのトラックバック一覧です: そりはそーと。:

« とよた真帆? | トップページ | 改名しやした。 »