« オイラの実感。 | トップページ | 自由って名の束縛。 »

2007年1月13日 (土)

達観。

人間誰しもツライ時があれば「何で自分ばっかり」
って思うわ
 
  
 
けどね、
もっと視野を広げて見てごらん。
もっと苦しくて、もっと我慢できないような苦労、悲壮を味わった
人間っておるで。
 
 
 
そんな人たちって、ずっと悲壮感を漂わせているわけではなくて
今では笑って、それこそ達観したかのごとく人生を歩んでる
 
  
そんな昔のことすら、「それがあったから今がある」って
笑って語れるほどに。
 
  
 
自分が思う苦労が、”苦労”にも感じないほどの痛みを得た
人間が、今も充実した人生を歩んでいるのであれば、
考え方も変わるやろ。
 
 
悩んでいるなら、もう一度 肚据えて考えてみようや。
今の自分を笑って語れるほどに。
今の自分の苦労は、誰から見てもツライ目に味わっているって思う
独りよがりは捨てようや。
ただ、自分の許容範囲の中で、いっぱいいっぱいになってるだけやから。

|

« オイラの実感。 | トップページ | 自由って名の束縛。 »

コメント

初めまして
 この文章読んで、今の私を書いて見透かされて気分になってます。
 自分がどういう人間であるかは、あまり考えずいましたが、20歳を過ぎ少しずつですが、自分の生きてきた時間が馬鹿やったと思うときもありました。
 でも、その時間が有ったおかげで今の自分の小さな魅力があり、理解しようとしてくれる人も見つかったので、今では、笑い話にも過ちを犯そうとしてる同年代位の人には自分の意見までは、言える様になりました。
 まだまだ足らない所は多々有りますが、これからも成長していきます。
 何か得をした気分で、次のも読みます。

投稿: 安原理江 | 2007年1月16日 (火) 13時15分

安原さん コメントおおきにです。
 
今回の記事は、自分にも言い聞かせる意味も含めて
アップさせて頂きました

苦しいときほど、他人が恨めしくなり、相手を非難する
自分が居たりします。そんな事しててもしゃーないし、
やったら楽しく生きようや。そんな意味合いで記事を
書きやした

少なくとも、私の記事でそう思ってくださったことは
ありがたく、また気恥ずかしい感じもしますが、これからも
色んな記事を書き綴っていくので、よろしくです

他人に自分の思いをぶつけることができるのは、すごく
いいことですよ。それも魅力のひとつになっていくと思います
お互い成長していきましょう。

投稿: かめきち。 | 2007年1月16日 (火) 19時44分

こんにちは!

私の文章読みずらいはずなのに返事まで頂き有難うございます。

 ゛自由って名の束縛゛も読まして頂きました。
確かに納得もしました(笑)考えてみると自分の意見も出てきましす。
 私のレベルなので、ここでは書けませんが、私にそういう事も考える時間をくれて、ありがとうございました。

投稿: 安原理江 | 2007年1月17日 (水) 12時39分

こちらこそ。
これからも気ままに、勝手に書きますけど
思いがあれば、ぜひコメントください。

コメントいただくと、僕もすごく元気付けられるんで!

投稿: かめきち。 | 2007年1月17日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/4912689

この記事へのトラックバック一覧です: 達観。:

« オイラの実感。 | トップページ | 自由って名の束縛。 »