« 風潮。 | トップページ | 寝だめは逆効果?。 »

2007年3月 9日 (金)

頼むわ。ホンマ。

~保育料滞納で川崎市長自ら督促「けじめ付ける」~
 
 
 
 
ここ最近、ホントこの手の話題が多いよな。
 
 
給食費払わん。滞納。
 
ここはいったん、きっちりケジメをつけなきゃ。
 
 
 
これまで、それが露呈せんかったのは、お役所もユルユルしてたからに過ぎんのでは。
しかしいまや、自治体が少しでもお金を確保していかないと立ち行かなくなるゆえに
厳しく取り締まっていく方向になっているんだろね。
 
性善説で解決しようとしても、無駄な時代に突入しているんやろ。
厳しいと思えるほどの行動が、解決に向かうのであればそれでよし。
 
”不払”はけして”払っていない”事実だけでなく、”払っている”大多数の財布から
未納する人間に身銭切っているのと一緒や。
本当に払えず困っているのなら助けることが肝要やけど、払える余力がありながら
つまらん文句を吐いて払わん人間に、何ら手を差し伸べるような必要はない。
 
義務を果たさず、権利ばかり主張する輩には退場願いたい。
 
まず、義務を果たし、それから自己の言い分を述べればよい。変える努力をすればよい。
 
それすらしないのは、子供が駄々をこねるのと同義や。

|

« 風潮。 | トップページ | 寝だめは逆効果?。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風潮。 | トップページ | 寝だめは逆効果?。 »