« 価値観と強制。 | トップページ | 温泉だ。 »

2007年4月 7日 (土)

何や言うても・・・。

勉強するにも、
自分の興味のあること憶えるにも、
 
手書きが一番。
 
自分の手先を使って書くことは、頭に憶えるスピードと内容が違う。
目で追ってるだけでも駄目。
キーボード叩いているだけでも駄目。

特に日本人が手先は器用と言われるが、それは手指を万能に使えることから始まる
箸の使い方は、欧米やその他アジアの諸外国の人からみたら
まさに「マジック!」らしい。
二本の棒で”つまむ” ”はさむ” などなど本当さまざまに応用効くわな。
指先を使うことは、脳を使うこと。それは創造を生むことにも他ならんわけ。
 
今や学校給食でも先割れスプーンらしいが、それでは脳の発達も
手先の器用さもありゃしない。日本人が持つ日本特有の文明文化を
だんだん失くしていっている、これがとても悲しい。

欧米食に偏って、箸の使い方ひとつも教えられない子供の状況を憂うわ。
 
日本人なら、日本のよさ、大切さを教えたい。
 
 
カッコいいなどと愚かな概念に侵されて欧米化していくエセ日本人を見ると
将来はないとすら思ってしまう。
日本で生まれた、そして育まれた良さを、どれだけ伝えられるか・・・・・
これがいまの大人に必要な気概だと、俺は思う。
方言ひとつとっても、標準語が良しとさえされる気風もあるけども、
やはり土地土地で生まれた言葉には、風情や情・意味合いもとても大きい。
アメリカにも南部なまりがあるように、日本もなまりを恥じるではなく
それを胸を張って喋れる、誇りある人間を育てるべきやろ。
標準語なんざ、大人になって別世界に放り出されりゃ、必要最低限は
憶えるもんや。
子供のころは、自由闊達・生まれた地を愛する心を育むことが親の責務であって
それが地域、しいては国への愛着にも繋がるってもんや。
 
なんや言うて、日本特有の文化に対して拒絶感や、否定的に見てしまう人間って
実は自分に自信がないだけかも知れんね。
自分の住む地に誇りを持てず、周囲環境に流されてしまっているだけなんやも知れん。
そして、その主張を取り繕った論理で押し通すことがプライドの保持に繋がっている。
 
 
もっと日本を愛そう。
良き所は、まだまだ多く眠っているから。
 
海外から見たら、日本のミステリアスな部分は、羨望の眼差しで見られることも多いんよ。

|

« 価値観と強制。 | トップページ | 温泉だ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/6008501

この記事へのトラックバック一覧です: 何や言うても・・・。:

» 近視矯正 レーシック手術のすべて! [近視矯正 レーシック手術のすべて!]
近視矯正、レーシック手術の体験談を集めています。なにかと不安の多い近視矯正、レーシック手術ですが、いろいろな人の体験談を読んで、安心できる近視矯正、レーシック手術を受けてくださいね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 22時02分

» インプラント矯正 [矯正歯科の治療費、種類、期間の紹介と比較]
◆インプラント矯正どんな治療?矯正治療専用のインプラントを使用する治療方法です。歯の近くの骨に、ビス状やプレート状の「アンカーインプラント」を埋め、それを固定源として通常より強い力を加えて矯正することができます。メリット治療が短縮が可能。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 18時10分

« 価値観と強制。 | トップページ | 温泉だ。 »