« ゲンキを貰ったよ。 | トップページ | 長崎の事件。 »

2007年4月19日 (木)

ありゃりゃ。

たとえば、相手に伝えたいことを”伝えた”としても、

その真意って分かる人って極僅か。

よっぽど近しい人間か、共有できる感覚の人間でなければ

伝えても、”伝え損”の結果に見舞われる。

  

おそらくそれは誰にもあることで、自分にも言えるかも知れん。

自分が”正しい”と思う事柄に対し、それを否定する事を言われ

たとしても、分からんもんは分からん。まず、何を言いたいんか?

の時点で理解できんのかもしれん。

 

 

たとえば・・・ 

誰かと話したり、本を読んだりして「感銘を受ける」ってことはあるが、

それはあくまでも”自分の思想・理念”に基づいて、「受け入れられる」

ものだけに過ぎん。

それ以外の言葉は、心に染み入ること・・・いや頭にも入らんのとちゃうかな。

それと一緒で、言いたいことってのは発言者にとっては重要なことでも、

聴く側の人間にとっては、ホンマさして”ど~でもいい”ように思われるもんさ。

 

|

« ゲンキを貰ったよ。 | トップページ | 長崎の事件。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/6147532

この記事へのトラックバック一覧です: ありゃりゃ。:

« ゲンキを貰ったよ。 | トップページ | 長崎の事件。 »