« 自分へのメッセージ。 | トップページ | 真実は一つ。 »

2007年5月23日 (水)

いくら説いたって・・・。

もし、誰かが悩みを抱えていたり、相談事をうけたらどうする?
アドバイスするよね~。助け舟出したり、相手の身になって
考えを提案するよな。
 
しかし・・・その対応っちゅーか、アドバイスの仕方で
結構多いのは、一方的な考え方を押し付けようとすること。
表面的には、Youの考えも分かるYo!な形態をとるけども
結論は、絶対自分の思う方向に持っていこうとする。
 
相手がどのような状況下におかれ、いまどんな気持ち・思いを
持っているかに関わらず、自分の価値観を基に話をしようとする。
 
これが結構イタい。
相手も、『んなこと言うテルんちゃうねん』や『そんなこと言われても
無理!』って思ったり、反抗してしまったり。
 
相手の価値観をも量り、話をすれば解決もしくは、相手の苦痛を
取り除いてあげることも可能なのに、持論を展開し自己満足
って結構多いよ!
 
相談事や、悩み相談は
二つの価値観を持って望もう!
 
これが何より肝要~。
 
 
※ちなみに今日の記事は
本日、ある方とお話しててそう感じたんよね~

|

« 自分へのメッセージ。 | トップページ | 真実は一つ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/6525361

この記事へのトラックバック一覧です: いくら説いたって・・・。:

« 自分へのメッセージ。 | トップページ | 真実は一つ。 »