« 久々に。 | トップページ | 楽しもう。 »

2007年5月17日 (木)

全ては自分次第。

他者を非難する前に、自分がどう在るべきかを考える。
何かを実行したいなら、まず自分がどう在りたいのかに考えを馳せる。
 
  
  
この前そのような話を、ある方と屈託無く話した。
 
他人の欠点は気になるが、そんなもんは排除して自分のあるべき姿を
思い浮かべよう。
他人の欠点は治せなくても、自分の在り方は追求できるし成長させられる。
 
『何か』をしたい、やり遂げたいなら、まず自分の在り方に思いを馳せよう。
さすれば自ずと、自分の方向に道筋を描けるはず。
自分の在り方を考えれば、自分を成長させる方向を知る基本となるし、
”何を変えればなお良くなるか”が見えてくるのではないだろか?
自分に対して”気付き”がないと、成長のしようも無いからな。
自分への気付きこそ、自分自身を昇華させる(一段高める)一つの術なのかも。
 
 
 
その話をしてから、そのことを考える時間が増えた。

|

« 久々に。 | トップページ | 楽しもう。 »

コメント

そういう方とお話をすると、良い刺激を受けますよね。

僕もそういう方になりたいです。

投稿: ふじりんご | 2007年5月17日 (木) 22時31分

コメントおおきにっす!
良い刺激はどんどん受けて生きたい。
 
そんな人間を醸成していくには
常に自分を磨かないと・・・
かめきち。はそう思って生きていきます~。

投稿: かめきち。 | 2007年5月18日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/6453848

この記事へのトラックバック一覧です: 全ては自分次第。:

« 久々に。 | トップページ | 楽しもう。 »