« 朝青龍関を思う。 | トップページ | 俺はマスコミの偏向報道がキライだ。 »

2007年8月17日 (金)

それこそ軍国主義的。

> 第89回全国高校野球選手権大会で、16日に佐賀北(佐賀)と引き分け再試合を行った
>三重県代表、宇治山田商業の野球部応援団が、県大会決勝まで続けてきた学ランと「日
>の丸」の鉢巻き姿での応援を甲子園で“封印”していたことがわかった。「戦争を想起させる
>学ランは不適切」との投書がきっかけで、県高野連と同校が協議し、急遽(きゅうきょ)トレ
>ーナー姿での応援に変更した。同校では「大会中に終戦記念日もあるため配慮した」として
>いるが、OBなどからは「過剰反応なのでは…」と反発の声も上がっている。

何でもかんでも軍国主義につなげる方が、適切なバランス感覚を
欠いていると言わざるを得ない

なぜ、そこまで神経過敏になるのか?

こういう事をするから、変な前例が出来て特定の団体が
突き上げる要素となるのに。

なにより、
戦争/軍国主義化への道のりとして、一番危惧されるのは
極左/極右と言われる集団だ
左翼だろうが右翼だろうが、思想が片方に偏ったグループこそ
軍国主義や国威高揚に足を突っ込みやすく、乗りやすい

左翼だから平和主義 と言うわけでもないのだ。

Commented by glさん
はろー♪
これって、一見するとなんだか笑えますが、よくよく考えると怖いですよね。
 だって、戦争を想起するという理由だけで、服装を制限するんですよ!
戦時中の独裁国家みたいじゃないですか☆

 「原爆投下はしょうがない」と言ったらダメ(それが国民でも)、戦争を想起させる
服装を着たらダメ、国旗を掲揚するのはダメ(休日に日の丸を玄関先に出しておく
おうちが減りました。。)・・・なんでもかんでもダメダメ言い過ぎな気がしますよぉ。。

 こういうことをするから、少しずつ言論統制国家になっていくことくらい分からない
のかしら。。

>左翼だろうが右翼だろうが、思想が片方に偏ったグループこそ
軍国主義や国威高揚に足を突っ込みやすく、乗りやすい

 ひろちゃんのご指摘どおりだとおもいます☆結局、偏りすぎると、一緒になるん
ですよね。
 ただマスコミの左傾化は気になるなぁ。。やっぱりマスコミの影響もあるとおもい
ます・・・。みんな、よく考えぬまま「戦争につながる~!」と言っているような気が
するんです。。
 そんなんじゃ、みんな萎縮しちゃうよぉ。。

 自国の悪いところばかりじゃなくて、評価すべきところは評価しないとねっ☆☆

Commented by ne さん
戦時中の軍国主義、統制主義をイメージするからということのようだけど、これでは
たしかに逆統制主義になってしまうよ。
それにしても、たった一通の投書にたじろいで、思考停止状態に陥ってしまう教師
たちっていったいなんなんだろね。

Commented by かめきち。 さん
へろ~(^O^)/glさん
ホンマに逆独裁状態でんな~。あぁぁぁ恐ひ。
マスメディアに携わる記者諸氏こそ、この辺の疑念や問題を
突き上げて欲しいんだがなぁ。影響力あるわけやし。

>自国の悪いところばかりじゃなくて、評価すべきところは評価しないとねっ
 そうそう。国を誇れなき者に、国を守ることなぞできぬぞよ(-_-メ)


Commented by
かめきち。 さん
おはろ~ npしゃん。

大げさに扱うから、元々の意義や意味が薄れていくんすよね
変な気の使い方や、周囲の声を過大に扱う弊害に目を向ける
教師はいないのか!と問い詰めたひ。

あー、やだやだ\(-o-)/
…………………………………………………………………………………
<総論>
やはり、最近の左翼的思想の方々に言えるのは、『自分らが一番軍国主義的
要素を持っている』ことに気付いていないこっちゃね。
言葉では平和を叫びながら、行いそのものは統制主義/排他主義のオンパレードで
けして言論や思想の自由すら赦さない(かたや自身の思想だけは異常に尊重する)
左翼的思想が跋扈しだすと、国家としては危険水域に達し、後戻りできぬスパイラルに
ハマってしまうんだ
脳内平和主義者とも言える、あまりにも非現実的思想に則って、さまざまな場所で
それをひけらかす これは果たして人間平和主義的要素を兼ね備えているのか?
不思議でならない。
真実に目を向けずに、自身の感情論のみを押し付けていく彼らに、果たして
"正義"はあるんだろうか?

|

« 朝青龍関を思う。 | トップページ | 俺はマスコミの偏向報道がキライだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/7573863

この記事へのトラックバック一覧です: それこそ軍国主義的。:

« 朝青龍関を思う。 | トップページ | 俺はマスコミの偏向報道がキライだ。 »