« 親バカ越して、ただのバカ。 | トップページ | 平手打ちぃ! »

2007年9月 4日 (火)

愚かな行為じゃないか。

> 光市母子殺害の弁護団、橋下弁護士を提訴 懲戒呼びかけで業務妨害

>  大阪弁護士会の橋下徹弁護士がテレビ番組で、山口県光市の母子殺害事件の被告弁護団に
> 対する懲戒処分を求めるよう視聴者に呼びかける発言をしたことで、業務を妨害されたとして、
> 弁護団のメンバーで広島弁護士会の足立修一、今枝仁両弁護士らが3日、橋下弁護士を相手取り、
> 1人当たり約100万円の損害賠償を求める訴えを広島地裁に起こした。

橋下弁護士の番組内での提案により、多くの視聴者が
懲戒請求を申し立てたわけや

~それで業務を妨害された、との理由で橋下弁護士に
損害賠償を請求する~

その前に、橋下氏の呼びかけに対し、『業務を妨害された』
と感じるほどの、多くの申し立てを受けたことに、彼らは
何の気付きもなく、思いも馳せないのだろうか?

現実として、一弁護士の呼びかけに多くの視聴者が同じ思いが
あり、それをそれぞれの個人が"懲戒請求"と言う行動に出たわけや

世論が何も疑問を感じていないか、興味が薄い事案であれば
そこまでならんわな。

それだけ影響が大きく、かつ被告側弁護団の手法に多くの憤りを
感じている国民がいると言う事実

それを、弁護団は真摯に受け止めるべきやと、俺は思うんや。

それを感じずに、事故の都合ばかりを持ち出す愚

これには憤りを感じざるを得ない。

|

« 親バカ越して、ただのバカ。 | トップページ | 平手打ちぃ! »

コメント

愚かなのはあなた!!!
1.「その前に、橋下氏の呼びかけに対し、『業務を妨害された』
と感じるほどの、多くの申し立てを受けたことに、彼らは
何の気付きもなく、思いも馳せないのだろうか?」→被告人が主張し、検討した結果証拠もあると思ったら、主張せざるを得ないでしょう(言わされたとしても、被告人が追認しているんだから、しょうがないですね)。
2.「世論が何も疑問を感じていないか」→世論って、絶対正しいの?刑事訴訟法の本を片っ端から読んで検討したらいかがですか?この場合、世論が結構間違っているのがわかるから。なんなら、私のブログへ、どうぞ(もっとも、記事は私見だから、必ず正しいとは言わないが、少なくとも世論に疑問を喚起する内容になっていると自負する)。
3.「被告側弁護団の手法に多くの憤りを感じている国民がいると言う事実」→その憤りって、正当?以下、2.と同じ!
4.(誤)「弁護団は真摯に受け止めるべきや」→(正)あなたが、刑事訴訟法をしっかり勉強すべきや。
5.管理人さんが「それを感じずに」、私見「ばかりを持ち出す愚」(改行)「これには憤りを感じざるを得ない。」

投稿: 清高 | 2007年9月 4日 (火) 19時01分

清高殿 コメント下さった事に謝意を表します
以下にて反論の根拠を挙げさせていただくのでお目通し願う

1.について
 仰るとおり、弁護士には被告の権利を主張する義務と権利を備えており、仰る面はなんら異存ない
ただ、考えてみて欲しい。今の弁護団は主張を急変させた理由として、
前審の法医鑑定士が「殺意を否認」するような内容をほのめかしているから、
主張を大きく変更した訳ではないと言っている。
だったらなおさら一審から最高裁にかけての7年間も、なぜ、こういう主張が
出なかったのか疑問には感じないのか?それに対して、なぜ今の弁護団が
前の弁護士に対して一切のコメントを控えているのかも理解しかねる。

2.について
 弁護士倫理規定第一章第一条に[弁護士は、その使命が基本的人権の擁護と、"社会正義"の実現にあることを自覚し、その使命の達成に努める]
とある。ここで言う社会正義は、社会の一般通念・常識に照らし合わせての
それであって、言うならば社会(国民)の声を一切無視し、説明責任を
果たさぬことに疑念を感じないか?
法律的概念と自然的実在は区別すべきだ・・・という考え方がある。法律で
正しいと言われていても、社会は違うことが大いに存在する。適法に金儲けを
やっている人が「カネさえあれば何でもできるなんておかしい」と批判される事と同義である。

3.について
 では、それが不当であるという根拠は何か?正当ではないと言えるだけの根拠はおありか?
懲戒請求については後述するが、刑法を守っているだけで懲戒請求されない
理由たり得ない。弁護活動に品位に反する非行を認められた場合も懲戒の対象となる。

4.について
 では問うが、刑事訴訟法を前提に物事を進めているが、それだけで問うが、
被告人が判決を受ける時に、情状酌量による減刑を享受する場合があるね?
これは、刑法だけの無機質なものだけでなく、事件を犯した背景や状況を汲み、
社会通念に照らし合わされ判断される事では無いか?
ならば、その逆も然り。社会通念上、あまりにも適正を欠いた弁護方針に
異議を唱え、常識離れした弁護内容であれば、非難を受けて当然ではないだろうか?
そもそも、その弁護内容に国民の多くが注視している中で、なんら説明もなく
それを当たり前の如く、押し通そうとしている弁護士諸氏に社会正義たる
理念は存在していないと見えるがどう思われるか?
国民を見下し、法律を知らない国民に法律を生業とする弁護士が説明と理解を求めないから
こうなるとは思わないか?
 そして、"なぜ被告人には弁護士が必要なのか"を考えるべきでは?
法律を知らない被告人に代わり、被告人を精神的に救うためではないか?
刑法を知っている人間は専門たる知識を持っているものしか居ない、という
前提があるからこそ、の弁護士という職業が成り立っていると考えれば
精度を享受する国民に対する説明責任は、そこに発生すると考える根拠となるわけだ。

弁護士倫理規定第一章第七条[弁護士は、勝敗にとらわれて、真実の発見を
揺るがしてはならない]ともある。
また、懲戒請求と言うのは、弁護士が法律違反をした場合だけが対象ではなく
「品位を失うべき非行」があったときにもその対象となり得る
「刑事訴訟法」を盾に論じても、社会正義から反し、非行事実があれ懲戒請求は
妥当だ、と言う結論に至るわけだ。


追記:貴方は私のブログへ初投稿にも関わらず、品性無き文言と
無礼な文章で書き込みをされておられる。
なんら交流なき人間に対して、非礼な文章を連ねるあなたの
モラルに疑問を感じる
議論に感情は必要なし 冷静に、礼節を重んじても反論は可能ではないだろうか?
あなたのその振舞は、もし正論を述べていても何ら建設的な
話し合い・議論になり得ない
一度、ご自分の書き込まれた文章を、見直して何が不適切か
再度確認することをお勧めしたい。

投稿: かめきち。 | 2007年9月 7日 (金) 19時14分

久々、かつ遅ればせながらコメントさせていただきます。
(もう数日前の内容なので見られることもないかも知れませんが)
「清高」さんとやら、一言もの申したい。
これは個人のブログであって、個人の書きたいことを書き、
それを読みたい人だけが集まる場所です。
あなたがどれほどの知識人で見識の持ち主かは知らんが、
人のブログを荒らしたり、クレーマーの様な行為は慎んだ方が良い。
自分のブログに突然見知らぬ人が現れて、
同じ様にされたらきっと不愉快でしょう。仮にそれが正しい意見であっても。
世論だ法律だ訴訟だのの講釈をたれる前に、
モラルについてよく考えて見てください。
言いたいことがあるなら、勝手に自分のブログで綴っていれば良い。
あなたの行為は、傍から見ていて非常に不愉快です。

本来、人の意見に対して、否定的な意見を述べるのは
意に反するところですが、あまりにも不愉快だったため
コメントさせていただきました。
「かめきち。」さんを始め、読者?の皆さん、
邪魔して申し訳ない。では失礼。

投稿: oedo | 2007年9月 9日 (日) 09時47分

こんにちは。

oedoさんの見解をアップくださりありがとうございます

考え方の違いは誰しもあるとはいえ、相手方を一方的に
非難した論調では、大人の議論になり得ないですからね

けして対論を排除するわけではないので、相互に冷静な
やり取りが望めることを、切に願っています( ^ー゚)bグッ!

投稿: かめきち。 | 2007年9月 9日 (日) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/7801186

この記事へのトラックバック一覧です: 愚かな行為じゃないか。:

» JR脱線事故遺族ら [幸山の日記]
本当に痛ましいとしかいえないような事故。 時がたつとどうしても、事件は風化していってしまいます。 リアルに痛ましさを残しこのような悲しい事故が無いよう、しっかりとした体制を保ってほしいとおもいます [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 12時25分

» 橋下弁護士が賠償提訴されています [篠原涼子の動画ブログ]
「光市母子殺害、懲戒処分請求、全国で3900件」という事実を、日弁連は重く見るべきだよな!ここのニュース 光市母子殺害の4弁護士、番組内発言で橋下徹弁護士を提訴http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000213-yom-soci にあるように(以......続きを読む... 光市母子殺害事件 光市母子殺害の4弁護士、番組内発言で橋下徹弁護士を提訴 9月3日20時44分配信 読売新聞... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 13時50分

» 問題だらけの安倍改造内閣 [篠原涼子の動画ブログ]
「光市母子殺害、懲戒処分請求、全国で3900件」という事実を、日弁連は重く見るべきだよな!ここのニュース 光市母子殺害の4弁護士、番組内発言で橋下徹弁護士を提訴http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000213-yom-soci にあるように(以......続きを読む... 光市母子殺害事件 光市母子殺害の4弁護士、番組内発言で橋下徹弁護士を提訴 9月3日20時44分配信 読売新聞... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 13時53分

» 時間とスピード [ブラッシュアップな毎日]
ロックスターは、売れてから5年間の死亡率が一般人の3倍らしいです。(時事通信社より) 病気もありますが、酒や薬物、暴力絡みで死亡するケースも多いようです。 ふ~ん。3倍も死に... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 23時20分

» 橋下弁護士 提訴 [瓦版Blog]
橋下弁護士が一連の話題で提訴する模様です。 [続きを読む]

受信: 2007年9月10日 (月) 20時59分

« 親バカ越して、ただのバカ。 | トップページ | 平手打ちぃ! »